昭和トラベラーGen!(小学編)

小学~中学校卒業までの体験談を面白くブログに書きたいと思います。
読んでくれる方達と一緒に昭和へタイムスリップできたら嬉しいです。

当時は勉強もせず、本当におバカな生活を毎日しておりました。
読んで頂き、沢山笑って頂けたら嬉しいです。
                        Genより

Genの超感覚  摸牌

Genです。


少しだけ麻雀のお話です。


麻雀は4人で山に積んである麻雀パイを順番に引いていきます。


自分の必要なパイを拾っていらないパイをすて自分の持ちパイを良くし


綺麗に揃ったら勝ちというほぼ昔からあるドンジャラに近いものです。


ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50
ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50
エポック社
2014-03-29
おもちゃ

麻雀の簡単なルールはご理解いただけたでしょうか?


その麻雀の隠れたテクニックが摸牌です。(モウパイ)


摸牌とは親指に神経を集中しパイのデコボコ感を読み取り


見なくても何を引いたかわかるという技術です。


簡単に言うと目をつぶっても触れるとパイが何かわかる技術です。


基本麻雀をするには必要ないテクニックですがマスターすると


色々な事で役に立つ事があります。


Genの一例を上げると小学生の時に大ブームだったのが


こちらのビックリマンシール。



だだしこちらはしっかりパッケージされてるので流石に摸牌は


使えないです。摸牌が有効だったのはこちらの


ラーメンバー!


なぜ有効か気になりますよね。


こちらも当時は中にシールが入ってました。


そしてラーメンバーの太さよりも少しシールがはみ出していた為


硬さを摸牌できたのです。


当時Genはラーメンバーのヘッド(人気)シール比率が


高かったですよ。


すいません。自慢話になってしまいまして。


皆さんはラーメンバーに興味はないですか?


ビックリマンはいまだに人気のようですね。


まだお守りシールってあるのですかね?


意外と長くなったので続きはまた今度です。


                

皆様を昭和にタイムスリップできるように努力致します。
よろしければ応援のツモ(プッシュ)をお願い致します。
  ☟


にほんブログ村


ロッテ ビックリマンチョコ スーパーゼウス外伝(1箱30コ入り)
ロッテ ビックリマンチョコ スーパーゼウス外伝(1箱30コ入り)
ロッテ
食品&飲料



ロッテ よしもとビックリマン芸人チョコ <関西出身芸人> 1枚 30コ入り
ロッテ よしもとビックリマン芸人チョコ <関西出身芸人> 1枚 30コ入り
ロッテ
食品&飲料

×

非ログインユーザーとして返信する